Golf is life. Life is not money. Life is amazing.

夫婦ゴルフ、糖質制限、定年間近、ゴルフ、筋トレ、Hilton、旅行、構造体としての家のこと、その他について書いていきたいとおもいます。

Uber と Lyft

皆さんは配車サービスつかわれたことあるでしょうか?日本は免許制度とか、いろいろ障壁があって参入は難しそうですが、いちど使うとやみつきになるようなサービスです。とはいえ、一番最初につかった(Uber)のは2年前か3年前だったと思います。いやー、緊張しました。。。笑

 

理屈はわかっていたのですが、アプリで呼んで、乗って、降りるだけ。目的地も喋る必要ないですし、お金をそこで支払う必要もない。わかってはいたのですが、最初に経験するまでは、不安でした。でも、一回使うとやみつきですね。苦手な英語を喋る必要もないし。。。苦笑 とにかく安く、ぼったくられる心配がない!というわけでそれ以降はほぼUber使い倒していました。会社も清算に対応してくれますし、なんの憂いもありません。

 

ただ、ずっとUberだったんですよ。。。特に意図があったわけではなく、なんとなく。アプリも日本語対応ですし、わかりやすいし。ただ、現地法人の人はLyft派が多くて、ちょっときになっていたのは事実です。今回は、すこし時間に余裕があったので、Lyftのアプリをインストールして使ってみました。結果は、良かったです。というかほぼ使用感は変わりません。当たり前か。。。(^_^)

 

車の中でUberLyftどっちがいいの?とドライバーさんに聞いてみました。ほとんど同じだけど、どっちかといったらLyftかな。。。といっていたので、取り分とかはLyftの方がいいのかもしれませんね。ただ、アプリは英語でした。こっち(US)でダウンロードしたからかはわかりません。とはいえ、簡単です。

 

気になったので、Google先生に聞いてみました。https://la-life.info/uber-vs-lyft/ アメリカ在住の方のWebですが、アメリカではLyftを推しておられますね。やはり、微妙なところで差があるのかもしれません。この方のページをみて実感したのは、混雑時の値段です。確かにUberはびっくりするぐらい高いことがあります。学会の時とかとにかく利用者が多いときですね。Lyftは高くても2倍程度の様です。ドライバーの取り分がどうなるのかはわかりませんが、それでもLyftが人気があるのはなにかしらの理由があるのだとおもいます。ちなみに同じ条件で比べたわけではないのですが、オフィスからLyftを呼んだとき、Uberだと15分くらいかかることが多いのですが、Lyftは5分できてくれました。たまたまなのか、登録ドライバーが多いからなのか。。。わかりません。ご参考までに。 

Duck