Golf is life. Life is not money. Life is amazing.

夫婦ゴルフ、糖質制限、定年間近、ゴルフ、筋トレ、Hilton、旅行、構造体としての家のこと、その他について書いていきたいとおもいます。

今回のスイングのテーマ。左手首のライ角の維持(ほぼノーコックのイメージ)。手元と身体の距離を近くに。

さて、昨日、借り物のクラブでアメリカでラウンドしてきましたが、前半はまぁまぁ、というか自分的には上出来。特にロングアイアンが武器になりました。今回のテーマは、左手首のライ角維持と手元と身体の距離です。借り物のクラブなので、あまり欲張ってもいけません。

 

左手首のライ角維持という点では、自分の中の意識としては、ほぼノーコックな感じです。というか最近までコックというのを誤解していたきがします。いままではコックを入れた気になる=左手首が甲側に折れる=フェースが開く=スライスとなっていました。渋野選手はD. ジョンソンほど掌側におることはありませんが、自分の感覚としては左手首はほぼ固定しているイメージです。実際は慣性が働くのでまったく固定できているわけではないとおもいます。これでだいぶ安定してきました。

 

ちなみに、スイングのイメージとしては、ドライバーもアイアンもフェースをシャットにあげて、シャットに下ろすイメージです。フェースの開閉をなるべく意識していません(もちろん実際は多少はしないとスイングになりませんが、すくなくとも意識的に開閉はしてないです)。

 

でそのために、最近大事なのではないかとおもったのは手元の軌道です。遠心力でどうしても浮いてしまいますので(身体から離れようとする)、左腕をターゲットに対して真後ろにあげて、そのまま下ろすイメージ(あくまでイメージ)。今日は、それをいつもより強めにイメージしてやってみました。案の定、少し引っかけ気味が多くなりましたが、大けがにはならない範囲。なによりもアイアンが芯にあたる感覚と音がよくなったと思います。いかん、素振りしたくなってきた。。。

 

もうしばらくは、この自分なりの課題(スイングのテーマ)を突き詰めて行きたいとおもいます。

 

Duck