Golf is life. Life is not money. Life is amazing.

夫婦ゴルフ、糖質制限、定年間近、ゴルフ、筋トレ、Hilton、旅行、構造体としての家のこと、その他について書いていきたいとおもいます。

ゴルフ合宿in栃木 Part 2

  1. 宿泊施設と晩ごはん、翌朝の朝ごはん
  2. 今日のテーマ
  3.  スコア
  4. ショットの反省と今日の開眼
  5. コースの感想

 

 

  1. 宿泊施設と晩ごはん、翌朝の朝ごはん

合宿なので当然お泊りです。明日は夫婦ともにお休みを頂いたのでちょっと贅沢して、サンヒルズカントリークラブに一泊2食付き、1プレイを予約しました。お値段14000円ちょっと。予約するときはホテルの部屋しか取れなかったのですが、月曜日にキャンセル待ちを入れてもらい翌日に無事プレイ枠確保できました。よくあることではあるのですが、Web上で空き枠がなくても直接問い合わせてみると意外と空いてたりしますよね。今回もそのパターンでしたが、久しくかみさんとゴルフしてなかったので楽しみです。外観はこんな感じ。

f:id:dice-k-lucky:20191024111605j:image
f:id:dice-k-lucky:20191024111601j:image

今回泊まったのはツインルーム。スタンダードなお部屋ですがとても綺麗で良かったです。おそらくゴルフとは関係なく泊まっている家族もいて和やかな感じです。小さな子供とかもいましたし。お部屋の写真撮り忘れました…

晩御飯は付いておらず当日メニューを見て決めるパターン。よくある食事の事前予約必須のパターンと違うのはゴルフしないお客さんもいるからなのでしょうね。頼んだのは一人3500円くらいの輸入牛のしゃぶしゃぶ食べ放題です。サシはあまり入っていませんが、糖質制限している身には充分過ぎます。大変美味しくいただきました。しめのうどんだけがイマイチでしたが。ちなみに食べ放題は盛り方も半端ありません。最初に2人前くるのですがちょっと驚きました。食べかけのお皿の写真がこちら。

f:id:dice-k-lucky:20191024111522j:image

食べる前に撮るべきでした。が、なんとなく感じていただけるのではないかと思います。これを合計2皿いただきました。あとお野菜が一盛り。お腹いっぱいです。

 

朝ごはんは、ブッフェスタイル。これもまあまあ。スループレイできなかったのでお昼のために割と控えめです。

f:id:dice-k-lucky:20191024111747j:image
f:id:dice-k-lucky:20191024111743j:image

未だにブッフェだとお得に感じるのは貧乏性なんでしょうか。^_^

 

 2. 今日のテーマ

ドライバーについては、左腕のアドレスの位置を他のクラブよりは身体に近いポジションでテークバック。イメージとしては左手首の軌道が手前というよりは後方に足と平行に移動する感じ。アイアンは若干インサイドに引く感じは、そのまま継続します。

 

 3. スコア

今日もスコアはイマイチ。ティの違いはありますが、ヨメに負けてます。でも、ヨメも本当にうまくなってきました。これでドライバーがあと20ヤード伸びて、アプローチで転がしを覚えたら90台は出るんじゃないかと思うのですが、彼女もベストが出そうになると重圧に負けるタイプ。^_^ とはいえ、後半少しショットの手応えは感じました。

f:id:dice-k-lucky:20191024123207j:image

 

 4. ショットの反省と今日の開眼。^_^

グリーン周りでトラブってしまっているのは今回は仕方ないとします。実力を顧みずしっかりと攻めていきましたので。やっぱり力が入るとダフリが出てきます。それもまた勉強ですね。それでもいくつか開眼した点もありました。ゴルフライフ何回目の開眼なのか覚えていませんけど…^_^  一つは、手元の軌道が大分安定してきたおかげか、アイアンがちゃんと当たる確率が高くなってきた気がします。合わせて、今のスイングだとアイアンでボールを潰す感じのダウンブローのイメージがつかみやすいと思いました。

肝心のドライバーですが、前半はイマイチだったのですが、今日のテーマを根気よく続けていったら、後半の途中から、あれっ、こうしたら再現性取れるのか?という感触が出てきました。手元の位置とテークバックはテーマの通りなのですが、手元が右太腿の前から通り過ぎる時に右肘をその位置で右脇腹(体側面)につけてトップまで持っていきます。フェースはシャットのままでなるべく左手首のライ角を維持します。あとはそのままおろしてくる感じ。もちろん身体の近くを手元が通過するイメージです。これを意識してからフェアウェイキープ率100%。ま、これはたまたまと思いますが、再現性を高めるやり方としては悪くない感じです。も少し突き詰めていきたいです。

 

 5. コースの感想

最後にコースの感想です。westコースです。とても綺麗に整備されていて気持ちよかったです。さすがGRAND PGM 。一つだけ残念だったのはグリーンが荒れてたことでしょうか。ワングリーンなので仕方ない面もありますが、少し残念。でも、とてもよいコースで、近くに住んでたらメンバーになってもいいかなと思うようなところでした。

 

f:id:dice-k-lucky:20191026171413j:image
f:id:dice-k-lucky:20191026171408j:image

Duck