Golf is life. Life is not money. Life is amazing.

夫婦ゴルフ、糖質制限、定年間近、ゴルフ、筋トレ、Hilton、旅行、構造体としての家のこと、その他について書いていきたいとおもいます。

帰国後初ゴルフが、ゴルフ合宿in 栃木。初日。ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース

  1. ゴルフ合宿

  2. 今回のテーマ
  3. スコアと反省
  4. 次回への教訓
  5. コースの紹介

 

1.ゴルフ合宿

帰国後、仕事が鬼の様に積み上がり。一度もゴルフ行けず。悶々としておりました。台風もあったりしたんで、しょうがないんですけどね。来週もいけそうにないし、今週は月曜日強引に休むことにして、栃木遠征に来ました。かみさんと2人のゴルフ合宿です。初日はピートダイゴルフクラブロイヤルコース、二日目はサンヒルズカントリークラブ(宿泊もサンヒルズ)。ちょっと贅沢ですが、仕事がんばったご褒美に。そういえば、台風の被害心配してたのですが、このゴルフ場あたりは大丈夫だった様です。

 

2.今回のテーマ

今回は自分のクラブでラウンドするのが久々だったのと、アメリカの時の反省から手元の位置の再現性に注意してみました。端的に言うと、アドレスの時の左腕は特に身体の近くに置くというよりは普通に真下に下ろしてテークバックの時に右太腿を通過する時に右太腿の近くを通すイメージ。左肩を中心に手元をインサイドに引いてくるイメージです(あくまで自分の中でのイメージ)。これをドライバーからウェッジまで可能な限り同じイメージでやるのが今回のテーマ。

 

3.スコアと反省

このブログで見栄をはってもしょうがないので、悪いスコアも正直に載せます(苦笑)。104(スコアカードは下)。現状を考えるとこんなもんでしょう。スコアを作りにいっているわけではないのですが、前半はコースが狭かったこともあり、かつドライバー以外の弾道を確認したかったというのもあり、ティショットでドライバーを使ったのが2回。5Iをティショットで使えるようになるのも自分の目標でもあります。終わってからの反省点として、同じような手元の軌跡になるように降っているつもりなのですが、アイアン、ハイブリッドは若干のドロー(ミスだとひっかけ)。ドライバーは、アウトにでてスライスの傾向があります。やはりヘッドの大きさによってフェイスの帰り方が違うと理解しています。出玉は、今日の打ち方だと、右の方になる傾向がありますね。スイングとしてはインサイド・アウトにになるので、理屈どおりなのかなと思います。収穫は、やはりアメリカでやったときのようなとにかくフック出まくりではなくなったということ。むしろ、ある一定の範囲(想定内)におさまってくれるようになった感覚はあります。好印象。しかも、割としっかりとアイアンでボールをしっかりとヒットできている(距離もそれなりに出ている)のは、収穫ですね。現在の自分の力量からいえば、ミスショットがでるのは当たり前なので一つずつ、課題を設定して、クリアしていきたいと思います。ちなみに、今の自分の中では、フルショットのスタンスは基本的にスクエアというのは崩していません。いろんな打ち方に興味はありますが、まずは自分の中で基本となるものを組み立てるのを優先したいと思います。

 

嫁もなかなかうまくなってきています。マジで。

 

f:id:dice-k-lucky:20191022183625p:plain

今回のスコアカード、上段が私。下段が嫁。

 

4.次回への教訓

ラウンドを通して、意識をしてやるとみえるものがでてきたかなと思います。特にドライバーはやはりヘッドが大きいのと長いのでどうしても他のクラブとはまったく同じにはなりません。わかっていたことですが、難しい。。。というわけで明日は、ドライバーについては、左腕のアドレスの位置を他のクラブよりは身体に近いポジションでやりたいと思います。どうなりますやら。。。

 

5.コースの紹介

つづいて、ゴルフ場/コースの紹介。

 

 ピート・ダイゴルフクラブはVIPとロイヤルの2つ(どちらもPGM系)があるのですが、今回はお昼がブッフェだったので迷わずこちら。もちろんかみさんの好みです。写真はとりませんでしたが、なかなか頑張っていて美味しかったです。糖質制限的にも十分で、焼き肉(焼いてくれる)、豚しゃぶ(自分でつくる)、後はお寿司(これは見た目もいまいちだったので食べなかった)、メンチカツ、デザート、かみさんも気に入っていました。もちろん、お値段なりにですが、がんばっている感がでています。女性といくのであれば特におすすめできます。もちろん、がっつり食べたい男性にも、オススメです。食べ過ぎると午後のラウンドに影響するリスクはありますけどね。

 

最初に何枚かコースの紹介です。ピート・ダイさん割と池がすきな方で有名らしく、池を随所にからませてあります。↓が今日最初のPar3。これは序の口。 

f:id:dice-k-lucky:20191020181532j:image

 

つづいて、自ら「名物ミドルホール」と名乗るPar4。ゴルフが心理ゲームであることをまざまざと感じさせます。私ももちろん罠にはまりました。。。距離は短いので、打ち下ろしだし、きちんと当たれば1オンしても不思議ではないのですけどね。思ったように打てれば、苦労はしません。笑
f:id:dice-k-lucky:20191020181535j:image
f:id:dice-k-lucky:20191020181528j:image

 

別のホールで、これ(↓)がいわゆる「アイランドグリーン」。ここは乗せました!ちょっとトップ気味でしたが、なんとかセーフ。 

f:id:dice-k-lucky:20191020181507j:image

 

 クラブハウスから想像するに、最初は高級路線を目指してスタートしたのだとおもいます。ただ、PGMでは近くにサンヒルズがあり(2日目プレイ)そこが高級路線のGRAND PGMのコースなので、ピートダイの2つは違う路線で運営されているのだと思います。どちらかというとカジュアル系でしょうか。それでも、コースはなかなかタフで面白いコースでした。お昼のバイキングもおいしかったし、また来たいなと思います。

 

Duck