Golf is life. Life is not money. Life is amazing.

夫婦ゴルフ、糖質制限、定年間近、ゴルフ、筋トレ、Hilton、旅行、構造体としての家のこと、その他について書いていきたいとおもいます。

夫婦ゴルフの勧め?!

ゴルフを始めたのは、もう7年くらい前になるかなとおもいます。2013年の夏くらいでしたか。特に意図があった訳ではなく、嫁と一緒にはじめました。本当に近くのゴルフ練習場の一回30分くらいのレッスンが10回くらいでした。今思うと結構いい加減なレッスンだったなと思いますが(その後、かみさんが別のレッスンをうけて差が激しかったので)、それでもゴルフを始めたのはそれがきっかけだったので非情にありがたかい経験でした。ちなみに、僕はそれ以来有料のレッスンというのものはうけていません。受けた方が上達が早いというのは理解できるんですが、なんとなく悔しいというか、自分で試行錯誤してうまくいったときの喜びも(Mか。。。)ゴルフの楽しみなんですよね。
 
というわけで最初にコースデビューしたのもかみさんと一緒でした。デビュー戦は、レッスンの最後についてくるハーフラウンドのコースレッスンだったと思います。それ以降、おっかなびっくりしながら、予約の仕方から、受付の仕方とかを覚えていきましたが、基本的にかみさんと一緒。ま、仲はいい方だとおもいます。(^_^) 当初は2サム(サムって何???と未だにおもいますね)を探すのも結構大変だった記憶がありますが、最近は直前になると2サム枠がどどっと出てきたりして以前よりはかみさんと2人でやりやすくなってきたような気がします。統計とかとってないので、調べようもないんですけどね。
 
で、最近思うことは、なんか2サムをカップルで回ってる人、多くね?ということです。皆さんいかがでしょうか?少なくともデビューの頃よりは確実によく見かけるようになった気がします。当時は、例えば、千葉の大多喜城ゴルフ倶楽部とかの朝食バイキング付き、とかでは、女性をよく見かけたのですが、それ以外ではそれほど多くなかったという記憶なのですが、最近は、早朝枠とかでわりと2サムが解放されている時間帯では、夫婦(たぶん)とおぼしきカップルゴルファーを見かけることも珍しくなくなりました。自分たちがそうだからか、とてもほほえましいというかいいですよね。と、自画自賛
 
ちなみに僕がゴルフにいく頻度で一番多いのは、かみさんです。おそらく8割くらいかなと思います。最初のころはいろいろケンカしたりとしかしていたのですが(今も時々しますが。。。)、結果的にかみさんもゴルフ好きになってくれたので、トータルでは本当に夫婦でゴルフ始めて良かったと思っています。もちろん、早朝起きて、ドライブし、帰る時も自分がドライバーなのでそれなりに体力は使うのですが、なんとなく幸せです。(^_^) たぶん、彼女にとっても一日デートのようなものだし、ゴルフ場のお昼ご飯もおいしいし、女性用のロッカールームもきれいらしいですし(当たり前だけど見たことはない)。最初のころはスコアも悪いし、いやいやつきあってくれていた気もしますが、今はアベレージで110切るか切らないかくらいで、本当に普通のアベレージゴルファーになっちゃいました。(^_^) 彼女の調子がいいと僕負けてしまうこともあります。。。もちろんティーは違いますけどね。本当に楽しんでくれていると感じるので、僕もHappy。というわけでおすすめです、夫婦ゴルフ!老後も楽しめるしよいとおもいます。
 
ただ、一つだけアドバイスさせていただければ、決しておしえようとしてはいけません。たとえ、あなた(自分)の考えが正しかろうと、です。やるべきことはたった一つ。褒めて褒めて褒めまくる。これだけです!ショットでも、アプローチでも、パターでも、ウェアでもなんでもいいので、とにかく褒める。これが最大のコツと思います。是非、お試しください。(^_^)
 
Duck